トヨタ プリウスの自動車保険料が安い保険会社は?【40代男性】

トヨタ プリウスの自動車保険見積もりを試算

エコカーブームを引き起こしたトヨタプリウスは、常に販売台数でトップ争いをしている人気車種です。低燃費が特徴のプリウスは下取りも高くてトータル的な意味での経済性にも優れていて、次の愛車に考えている方も多いようです。

そこで気になるのがプリウスの自動車保険料です。お財布に優しい車なだけに保険料にも敏感になってしまいますね。そこで今回はトヨタ プリウスの自動車保険見積もり試算してみましょう。

トヨタ プリウスの自動車保険見積もりの条件

見積もりを試算した保険会社

イーデザイン損害保険、おとなの自動車保険(セゾン自動車保険)、GK クルマの保険(三井住友海上)

見積もり車種について

車種・・・トヨタ プリウス Aプレミアムツーリングセレクション(2WD)(DAA-ZVW55)
初年度登録・・・2016年1月
ナンバー・・・3ナンバー

記名被保険者について

記名被保険者・・・40歳男性既婚
家族構成・・・妻(37歳)と子供1人(12歳)
運転する人・・・本人と妻
居住地・・・愛知県

自動車保険の内容

現在の等級・・・15等級
事故有係数適用期間・・・1年
使用目的・・・通勤、通学目的
予想年間走行距離・・・1万km以下
免許証の色・・・ブルー
運転者の範囲・・・本人と配偶者に限定
対人賠償保険・・・無制限
対物賠償保険・・・無制限
搭乗傷害保険・・・なし
人身傷害保険・・・3,000万円
特約・・・弁護士費用特約、他車運転特約、無保険車傷害特約
車両保険・・・一般型オールリスク、250万円(免責5-10万円)

トヨタ プリウスの自動車保険の見積もり結果

保険会社 見積もり保険料(年払い)
イーデザイン損害保険
85,550円
おとなの自動車保険
93,480円
GK クルマの保険
122,690円

最安値はイーデザイン損害保険でした。上位2社は通販型(ダイレクト型)自動車保険ですが、おとなの自動車保険のほうが事故有係数の有無に厳しいようで、その分保険料が高くなったようです。しかし逆の見方をすれば事故を起こさなければ保険料が安くなるということですね。

最高値であるGK クルマの保険は代理店型自動車保険です。最安値のイーデザイン損害保険と比較すると3万7千円も違います。通販型の上位2社はインターネット割引も含まれているので余計に差が開いたようです。

もちろん保険内容などは同条件で試算しているので、代理店型の保険料の高さが再認識できた結果でした。せっかくエコなプリウスに乗るのなら保険料もエコでいきたいですね。

→→→保険スクエアbang!自動車保険一括見積もりは最大で20社の見積もりを比較できます。簡単な入力をするだけで現在の保険料より数万円も安くなるかもしれません。ぜひ一度試してみましょう。


この記事のライター:自動車保険サイト管理人「結城」
自動車保険は条件によって保険料が大きく変わります。特にプリウスのような人気車種は様々な条件を持つ方が多いので保険料は千差万別です。正確な保険料を知りたい方は一度保険スクエアbang!自動車保険一括見積もりで見積もりを確認してください。