ソニー損保の評価【自動車保険の口コミ・評判】

ダイレクト型自動車保険で売り上げナンバー1がソニー損保

ソニー損保はダイレクト型(通販型)自動車保険で売上ナンバー1を誇る、評判の高い自動車保険です。テレビコマーシャルを積極的に流している損保会社なので、知っている人も多いでしょう。

走行距離に応じて保険料が決まるシステムなので、あまり車に乗らない人におすすめできる保険です。

今回はソニー損保自動車保険について口コミ評判を紹介していきましょう。

ソニー損保の自動車保険の口コミ・評判

・事故現場での対応が適切で安心できた。(40代女性)

・休日だったのに山奥まで来てくれて助かった。(40代男性)

・担当者の対応の感じがよかった。(60代男性)

・こちらの話しを聞かず一方的に話してくるので、こちらが伝えたいことを聞いてもらえない。(60代男性)

・9時~18時しか連絡が取れず、夕方以降の問い合わせは回答が翌日になってしまう。(60代男性)

・ロードサービスを頼んだが、かなり待たされた。(40代男性)

ソニー損保の自動車保険は、現場の対応力や担当者の対応についての高評価が目立ちます。事故が起きたときは誰でも不安ですが、そんなときでも頼りになりそうです。

しかし9時~18時しか連絡を取れないという利便性の低さがネックのようです。また、拠点数が少ないために、ロードサービスの待ち時間に問題があるようです。

ソニー損保の自動車保険は走行距離に応じて保険料が決まるシステムを採用しています。利用者の条件によって保険料を細かく設定できるのが特徴です。

走行距離区分が7段階あるので、車にほとんど乗らない人は保険料を大幅に安くすることが可能です。

ソニー損保は売上ナンバー1で支持されていますが、他社との明確な違いは見受けられません。そのため素直にソニー損保を選んでも問題ありませんが、保険料を抑えて安い保険を見つけるには、複数の保険会社から見積もりをとって比較したほうがいいでしょう。

自分にとって一番安い自動車保険を見つけるコツは無料一括見積もりサイトを使うことです。

→→→保険スクエアbang!自動車保険一括見積もりで各社の保険料を比較して、お得な自動車保険を見つけてください。

ソニー損保の自動車保険の補償内容

基本的な補償

 

相手への補償

対人賠償責任保険

事故で相手を死傷させたときの補償

対物賠償責任保険

事故で他人の財物を壊したときの補償

自分や搭乗者への補償

人身傷害保険

自分や同乗者が死傷したときの補償。車内のみ補償か車内+車外補償かを選べる

搭乗者傷害特約

自分や同乗者が死傷したときに定額が支払われる。傷害一時金か死亡・後遺傷害かを選択できる

車への補償

車両保険

自分の車への損害を補償。一般型とエコノミー型を選べる

オプション特約

 

おりても特約

日常生活での怪我や身の回り品の損害、他人への損害賠償などを補償

自動車事故弁護士費用特約

もらい事故に巻き込まれたときに損害賠償請求の弁護士費用を補償

ファミリーバイク特約

本人や家族が原付バイクを運転中の事故を補償。対人・対物・人身傷害に対応

新車買替特約

事故で新車が全損したときに新車の買い替え費用を補償

事故時レンタカー費用特約

車両保険の対象事故で自走不能になったときにレンタカー費用を補償

保険料の割引制度

 

年間走行距離

走行距離を限定することで保険料を割引

年齢条件

年齢を限定することで保険料を割引

運転者の範囲

運転者を限定することで保険料が3~8%の割引

ゴールド免許割引

ゴールド免許保持者だと保険料が6%の割引

新車割引

初年度登録から25ヶ月以内の車なら保険料が3~5%の割引


この記事のライター:自動車保険サイト管理人「結城」
保険料が安いダイレクト型(通販型)自動車保険の中で特に人気が高いソニー損保は、保険料を節約したい人におすすめできる保険会社です。特に車にあまり乗らない方は、保険料を大幅に安くすることができます。