自動車保険の保険証券発行をやめると保険料を安くなる

保険証券の不発行を選択すると自動車保険料が安くなる

保険に入るともらえる保険証書ですが、最近の自動車保険保険証券発行しないことが多いようです。保険証券の発行をやめると、保険料が安くなってお得です。そこで今回は証券不発行割引について紹介していきましょう。

自動車保険の証券不発行割引とは

証券不発行割引とは、自動車保険の保険証券の発行をやめることで受けられる割引制度です。

主に通販型(ダイレクト型)自動車保険で提供されている割引ですが「e証券割引」や「eサービス割引」など保険会社によって呼び名が異なります。

証券不発行割引を選択すると保険証書が発行されないかわりに保険料が割り引かれます。保険会社によって多少上下しますが、およそ500円割り引かれるようです。

もし保険証書がないと不安という方は、証券不発行割引を受けずに保険証券の発行を希望することで郵送されてきます。新規契約や更新手続きで保険証券の発行を希望すれば費用は掛かりませんが、契約後に保険証券発行を希望すると手数料を取られるので注意しましょう。

自動車保険の保険証券が手元になくても問題ないのか

保険証券が手元にないと不安になるかもしれません。しかし補償内容や契約内容などは保険会社のマイページにログインすることでいつでも確認できます。

事故を起こしたときの対応も「証券番号」と「保険会社の事故対応窓口の電話番号」を控えておけば大丈夫です。これらは保険会社のマイページにログインすればプリントアウトできます。

保険証券がなくても事故の対応やロードサービスの手配は問題なく受けられます。また保険金の請求なども保険証券は不要なので心配する必要はありません。

証券不発行割引を選択しても更新案内は郵送される

証券不発行割引を選択しても保険証書が届かないだけで、更新案内などの書類は郵送で届きます。

契約手続き完了のお知らせや領収書、補償内容の詳細冊子や継続契約の見積書などはちゃんと送られてくるのでデメリットはありません。

自分にとって一番安い自動車保険を見つけるコツは無料一括見積もりサイトを使うことです。

→→→保険スクエアbang!自動車保険一括見積もりは最大で20社からの見積もりを取り寄せることができて、数万円の保険料節約に成功した方もいるようです。あなたも一度チャレンジしてみましょう。


この記事のライター:自動車保険サイト管理人「結城」
保険証券が手元になくても問題がないのなら、不発行にして割引を受けたほうがお得ですね。しかし証券不発行割引の割引額を基準に保険会社を選択する必要はありません。保険会社選択の基準はあくまでもトータルの保険料で比較してください。