市販車でレースやラリーに参戦して起こした事故は自動車保険で補償されるのか

市販車でレースやラリーに参戦して起こした事故は自動車保険で補償されるのかという質問

自分の車を使って公道ラリーに出場したいと思っています。レースに出るといっても普段から乗っている車なので任意保険には入っています。この場合、レース中の事故は補償されるのでしょうか。

 

一般の自動車保険の場合、レース中の事故は保険の適用対象外です。レース参加前に主催者が用意しているラリー保険や保険会社の特約に加入しておきましょう。

 

 

レースやラリー参戦中の事故は自動車保険が使えない

普段乗っている車で公道を使用するラリーレースサーキット走行会に参加する場合、自動車保険は使えないと思ったほうがいいでしょう。

なぜならば一般的な自動車保険はサーキット走行やレース中の事故に対応していないからです。

サーキット走行やレース、ラリー中の事故は自動車保険の適用対象外

自動車保険の約款を見てみると、サーキット走行やレース、ラリー中の事故に関する定義や免責が記載されています。

競技や曲技の定義

「競技」とは、ロードレース(山岳ラリー、タイムラリー)やサーキットレース等をいい、これらのレースに出場するための練習も含まれます。「曲技」とは、サーカス、スタ ントカー等をいい、これらのための練習も含まれます。「試験」とは、自動車メーカー等が行う自動車の性能テスト等をいいます。また、競技、曲技もしくは試験を行うことを目的とする場所(サーキットコース、テストコース等)での走行会等も含まれます。

免責事項

お車を競技・曲技もしくは試験のために使用すること、または競技・曲技もしくは試験を行うこ とを目的とする場所において使用(救急、消防、事故処理、補修、清掃等のために使用している場合を除きます。)することによって生じた損害・傷害

上記は朝日火災海上保険の例ですが、基本的な定義や免責事項についてはどの保険会社でも変わりありません。

サーキット走行やレース、ラリー中は普通に道路を走っているときより格段に危険度が増します。保険会社は通常想定されるリスクを基に保険料を設定しているので、レース中に生じた事故まで補償していたら保険金の支払いに対応しきれなくなってしまいます。

つまりサーキット走行やレース、ラリー参戦によって起きた事故に対しては、自動車保険が使えないということです。

基本的にサーキット走行やレースにおける損害や傷害はすべて自己責任です。相手の有無に関係なく、クラッシュしてしまったら自腹で直す覚悟が必要です。

サーキット走行やレース参加に対応した保険

上記はあくまでも一般の自動車保険の場合です。サーキット走行やレースに参戦するときは主催者が用意するラリー保険や自動車保険の特約に加入して対人・対物賠償に備えます。

サーキット走行やレース参加に対応した保険や特約は年間契約のものもあれば、レース期間中だけ保険を掛けるものもあります。いずれにしても事前申し込みや通知が必要なので忘れないようにしてください。

一番安い自動車保険を探すなら無料一括見積もりサービスを利用してみましょう。おすすめのサイトは→→→保険スクエアbang!自動車保険一括見積もりです。

たった3分の入力時間で色々な保険会社のプランを比較できて、その中から一番安い自動車保険を探せます。


この記事のライター:自動車保険サイト管理人「結城」
高性能なスポーツカーに乗っているとサーキット走行やレース参戦をしたくなりますが、クラッシュしたときのことを考えておかないと後が大変です。とても楽しいサーキット走行ですが、すべてが自己責任であることを理解してから参加するべきです。