カーシャンプー選びは種類が多くて悩む

洗車をするときに必要なカーシャンプーですが、安いものから様々な機能を持つものなど、いろんな種類があって悩んでしまいますよね。

今回は洗車に必要なカーシャンプー選び方おすすめについて紹介します。

洗車用カーシャンプー-ランキング-おすすめ

カーシャンプーの選び方・ポイント

カーシャンプーには様々な種類があるので自分が求めるものを選びたいものです。そこでまずはカーシャンプーの選び方やポイントを簡単に紹介していきましょう。

カーシャンプーは泡が大事

カーシャンプーは泡で車のボディについた汚れを浮かせます。泡立ちがいいものほどボディに傷をつけにくいので泡立ちのよさは重要ポイントです。

しかしいくら泡立ちがよくても泡切れが悪ければすすぎに時間が掛かってしまいます。

洗剤が残ったまま放置したり、ワックスやコーティングを掛けると塗装面に悪影響を及ぼすので泡切れのよいカーシャンプーを選びましょう。

カーシャンプーに余分な機能が入っていないか

カーシャンプーは洗剤機能だけを持つものと、ワックスやコーティング、コンパウンドが配合されているものがあります。

カーシャンプーだけで水垢取りからコーティングのすべてを済ませたいなら高機能シャンプーを使うのがおすすめですが、洗剤としての効果は薄くなるようです。

純粋に洗剤機能だけを求めるのなら余分な機能が入っていないカーシャンプーを選んでください。

おすすめのカーシャンプー/人気ランキングベスト3

第3位:Surluster(シュアラスター) カーシャンプー2000

洗車に必要なカーシャンプー人気ランキング・選び方・おすすめ3

ワックスやコーティングを落とさない洗剤機能に特化したカーシャンプーです。きめ細かい泡が特徴で、塗装面を傷つけずに汚れを落とします。

ノーコンパウンドなので全色に対応、メタリック・パールマイカやコーティング処理が施された車でもOKです。1本で40回洗車できる経済性もも力です。

シュアラスター カーシャンプー2000を使った感想

これまで20年以上いろんなカーシャンプーを使ってきました。それで結局「シュアラスター カーシャンプー」に落ち着きました。泡立ちが良く、ジャブジャブ洗車した後のすすぎも簡単です。カーシャンプーの人気ランキングでいつも上位ですよね。自信持ってオススメできます。
泡立ちが良くて気持ちいいですねぇ。月に2~3回は洗車をしますが、この「シュアラスター カーシャンプー2000」はたくさん入っているのでコスパもいいですよ。よく洗車をする人には特におすすめです。
コーティングを落とすことなく車を洗えます。キメの細かいフワフワの泡が立って、よく汚れが落ちます。まだシュアラスター カーシャンプー2000よりも良いものに出会ったことはありません。

 

第2位:カーメイト 洗車用品 カーシャンプー よく落ちる水アカ鉄粉シャンプー 750g

洗車に必要なカーシャンプー人気ランキング・選び方・おすすめ2

ワックスやコーティングを掛ける前に必須な鉄粉除去と水垢落としを同時にできる便利なカーシャンプーです。

高機能洗剤ながら洗浄能力も強力なので一度にすべてを済ませたい方におすすめなカーシャンプーです。ピッチタール・鳥フン・虫の死骸・融雪剤・古いコーティングやワックス・ウォータースポットも化学分解の力で落とします。

よく落ちる水アカ鉄粉シャンプーを使った感想

「汚れを落とす力」だけならダントツナンバー1じゃないですかね。泡を立ててただジャブジャブ洗車するだけじゃなくて、塗り拡げてから軽く擦る必要があります。他のカーシャンプーに比べると多少手間はかかりますが洗浄力は比べ物にならないということです。鉄粉落としまでできるのでボディがツルツルピカピカになりますよ。
鉄粉除去もそうですが、ウォータースポットやイオンデポジットを落としたくて「よく落ちる水アカ鉄粉シャンプー」を選びました。結果は大正解ですね。ほとんどの水アカが落ちて、同時に鉄粉除去もできたのでボディがキレイに甦りました。想像以上の効果です。
鉄粉落とし系の商品って、ほとんどが超臭いんですよね。でもこの「よく落ちる水アカ鉄粉シャンプー」は特有の臭いも少なくて使いやすいカーシャンプーです。ガラス系コーティングもきれいに落とせるので、車のボディをリセットするにはもってこいです。洗車後は親水状態になるので効果がすぐに実感できますよ。

 

第1位:SONAX(ソナックス) カーシャンプー グロスシャンプー 314300

洗車に必要なカーシャンプー人気ランキング・選び方・おすすめ1

クリーミーな泡がボディを傷つけずに汚れを分解して、泡切れがよくすすぎが早いカーシャンプーです。特殊分解成分が素早く浸透して汚れを浮き上がらせて、落ちにくい頑固な汚れも簡単に落とせます。

ノーコンパウンドの中性タイプなのでワックスやコーティングを落とすことなく、ポリマー加工された車にも安心して使えます。

SONAX カーシャンプー グロスシャンプーを使った感想

いろいろなカーシャンプーを試してきましたが「SONAX カーシャンプー グロスシャンプー」が一番良いです。商品の成分も洗い上がりも他の商品と大差は無いはずですが、SONAXだけは泡立ちが細かくて洗車が気持ちいいんですよね。香りも良くて心地よく洗車できます。
カーシャンプーの人気ランキングでいつも上位なので気になって買ってみました。泡立ちも泡切れも良く、洗浄力もあるので全然文句無いです。人気があるのがわかりますね。偏った特徴が無いのがオススメできる点です。1回だけでもいいのでこれを使ってみてください。多分手放せなくなりますよ。
自分の髪の毛ですら安いシャンプーを使っているぐらいなので、車のカーシャンプーなんてなんでもいいと思ってきました。友人に半分ぐらい残った「SONAX カーシャンプー グロスシャンプー」をもらったんですよ。儲けた儲けたと思って洗車してみたら・・・驚きましたね。こんなに泡立ちがよくて気持ち良い洗車ができるなんて。すすぐときも泡切れがいいので、安いカーシャンプーとは全然違います。相変わらず自分の髪の毛は安いシャンプーですが、カーシャンプーはSONAX カーシャンプー グロスシャンプーを使うようになりました(笑)

たくさんの種類があるカーシャンプーですが、どのような機能を持っているのか見極めることが大切です。自分好みのカーシャンプーでキレイに洗車しましょう。

ライター:「アンドロイド村上」
カーシャンプーなんかどれも同じと思っている方が多いようですが、自分が望む機能を持ったもので洗わないと後々面倒なことになってしまいます。高機能になればなるほど便利ですが、洗浄力とのバランスがポイントですね。
おすすめの記事