アマゾンで中古車を購入するとメリットはあるのか

何でも売っているネットショップとして有名なアマゾン(Amazon)で車が買えることをご存知でしょうか。

中古車はアマゾンが直接販売をするわけではではなく、出品者から購入することになります。

2014年6月からサービスを開始した後、順調に出品台数や出品者数を伸ばしていき、2016年9月現在では3,000台を超える出品台数、出品者数も4社となっています。

スタート直後は33万円・44万円・55万円の3つの価格帯で販売していましたが現在では価格帯の縛りは撤廃されており、300万円以上の高額車が700台以上も出品されています。

取扱車種も国産車はもちろん、メルセデスベンツやBMWなどの外車も出品されており、大手の中古車情報サイトと何ら変わらない品揃えとなっています。

アマゾンで中古車を買うメリット【Amazon・返品・保証】
出典:http://www.adverblog.com/

アマゾンで中古車を買うメリットとは

中古車情報サイトに対抗してアマゾンで車を販売するには何らかのメリットがないと売れないはずです。アマゾン車を買うメリットとは何でしょうか?

1.納車日の翌日から7日間以内なら返品可能

この項目が一番のメリットではないでしょうか。アマゾンでの中古車購入は店頭で現車確認をして購入する方法ではなく、あくまでサイト上の画像だけで購入を判断します。

そのため納車されて初めて現車を見るケースがほとんどだと思いますので、気に入らないときに返品できるサービスは大きなメリットでしょう。

基本的には登録諸費用と運搬費用を差し引いた車両本体価格が返金されます(出品者により内容は異なります)。

通常の返品と違い全額返金されるわけではありませんが、ネット通販で中古車を買う最大のデメリットである現車確認できない点が、返品サービスによりかなり緩和されているように感じられます。

2.支払総額が明示されている

通常は車両本体価格が表示されており、登録諸費用などを加算して支払額を算出しますが、アマゾンの場合は支払い総額が明示されているので実際に支払う金額や他車との比較がイメージしやすくなっています。

3.保証期間が長い

中古車の保証は3ヶ月が一般的ですが、アマゾンで販売されている中古車は半年~1年保証となっています。(出品者により異なります。)通常ここまで長い保証は延長保証になるケースがほとんどなのでメリットは大きいようです。

アマゾンでの中古車購入方法

アマゾンで中古車を買うメリット【Amazon・返品・保証】2

アマゾンで中古車を購入するには通常の商品とは少し手順が異なります。

1.商品をカートに入れて注文&決済

アマゾンでの支払額は手付金の10,000円です。残金は販売元の会社から請求があります。

2.販売元より支払いプランの確認&必要書類の送付

ローンの場合は販売元に相談、一括払いの場合は指定口座に振込みます。その後、登録に必要な印鑑証明・車庫証明・委任状などを販売元に返送します。

3.納車

名義変更が完了後、自宅まで車が運搬され納車となります。※アマゾンの段ボール箱には入ってきません。

中古車をネット通販で買うときに心配なのが、車両の状態や不具合がないのかですが、アマゾンというサイトを通した出品であり、なおかつ納車日の翌日から7日間以内なら返品可能となっているので、程度が悪い個体を掴む可能性は少ないと思います。

それでも高額商品購入ですから可能であれば販売元に出向いて現車確認するのが一番ですし、購入には慎重を期するべきだと思います。

ライター:「アンドロイド村上」
当初は1社のみの出品だったアマゾン中古車も今では複数社が出品していますし、新車の販売も行われています。私のような古いタイプの人間はネット通販で車を買うことに抵抗がありますが、最近の人は気兼ねなく購入するのでしょうか。
おすすめの記事