車の税金の還付金は買取価格や下取り査定に含まれる

車の税金の還付金は買取価格や下取り査定に含まれる

車の売却額に税金の戻り分が含まれている

には様々な税金が掛かっていますが、そのすべてが前払いです。自賠責保険の保険料も前払いですね。このように前払いしている税金や保険料は、車を売却するときや廃車にするときに戻ってきます

ところが車を買取り下取りに出すと査定額の中に税金や保険料の還付金が含まれているので、一見すると税金の還付がないように感じてしまうかもしれません。

車に掛かっている税金の種類

車に掛かっている税金や保険料の種類は以下の通りです。

自動車税(軽自動車は軽自動車税)

4月1日時点での車の使用者に課税される

自動車取得税

車を購入したときに課税される

自動車重量税

車の購入時と継続車検を受けるときに課税される

自賠責保険料

車の購入時と継続車検を受けるときに支払う

リサイクル料金

車を購入したときに支払う

消費税

車を購入したときに課税される

新車、中古車に関係なく車にはこれだけの税金が掛かっています。さらにガソリンにも揮発油税と消費税が掛かるので、こんなにも多くの税金を支払っているのだと改めて驚かされます。

車を買取や下取りに出したときの税金の還付

車を買取や下取りへ出したときに、前払いしている税金や保険料の還付はあります。例えば6月に車を売る場合は、7月~翌年の3月までの9ヶ月分の自動車税が月割りで計算されて戻ってきます。

しかし税金や保険料の還付金は買取や下取り査定額に含まれているのが一般的です。

税金の扱いについて査定時に説明する決まりになっていますが、中には説明を省く業者が存在します。車を買取や下取りに出すときは税金の扱いについてきちんと確認しておきましょう。

なお軽自動車の軽自動車税は還付されません

買取や下取り査定額はトータルで考える

車の査定額はトータルで考えることが大切です。車を買い替える場合は買取や下取り査定額だけでなくて、次の車の値引き額も考慮しながら売却先を決めることになります。

車の税金の還付金が査定額に含まれているのが一般的ですが、あえて別項目にしてキャッシュバック的なお得感を演出している業者も存在します。

車を売却するときはトータルで見て一番高く買取ってくれるところを探したいですね。そんなときは一括買取査定サイトを使うと、簡単に最高値で買ってくれるお店が見つかるので便利です。

ズバット車買取比較

可能な限り多くの買取業者から査定をもらって1円でも高く愛車を売却したいですね。

この記事を書いた著者:「With-Car.com管理人:ヤス」

車を売却するときは査定額の内訳を見て、どの種類の税金がいくら戻るのか確認しておきましょう。税金の還付金の扱いがあやふやな業者への売却はおすすめできません。信用できる業者は還付金の扱いもはっきりと明示してくれます。

おすすめの車買取り一括査定見積もりサイト【無料】

  1. ズバット車買取比較
    【ズバット車買取比較】中古車の無料一括査定依頼
    多数の車買い取り業者が登録されているのでココだけで売却の最高額がわかります。
  2. 楽天オート
    楽天の中古車一括査定サービス【中古車買取査定市場】 査定依頼完了
    簡単に見積もりができて、査定のみでも成約しても楽天ポイントがもらえます。
  3. 車選び.com
    車選び.com 一括査定
    車の買い取り相場がすぐにわかる。厳選された業者からの見積もりが希望ならココ。