車が高く売れる時期やタイミングはいつ?【買取り・下取り】

車が高く売れる時期やタイミングはいつ?【買取り・下取り】

車を下取りや買取りで高く売るには売りどきのタイミングがある

中古車市場は1年を通して価格推移がないと思われている人が多いようです。しかし季節やモデルチェンジなどで販売価格が上下したり、売れ行きが変動します。

そのため、買取や下取り査定額も中古車市場変動に合わせて動くので、タイミングを計って車を売却すれば高く売れることもあります。ここでは中古車市場が動くタイミングを知っておきましょう。

年度末やボーナス時期に中古車市場が活発になる

年度末(1~3月)には、運転免許を取得したり、これから新生活をスタートする人などが増えることで中古車の需要が高まります。

年度末は自動車ディーラーの決算期も多くあるので、やはり中古車市場がよく動くようになります。このために年度末は中古車が不足気味になり買取査定額が高くなる傾向があります。

ボーナスの時期は、まとまったお金が入るために車が売れる時期と言われています。また、ボーナス時期には夏休みや冬休みなどの長期休暇があることも車を買いたくなる要因になります。

年度末ボーナス時期には、軽自動車、コンパクトカー、RV車などが品薄になるようなので、その少し前に売却すれば高く売れる可能性が高くなります。

モデルチェンジや車検も買取価格に影響してくる

モデルチェンジ前後は価格が上下することも

自分が乗っている車がモデルチェンジするときの売却には注意が必要です。モデルチェンジ前には買い控えがおき、モデルチェンジ後には乗り換えによる供給過剰買取額が下がることがあります。

ところが現行車が人気車種だったり、次期車が大幅モデルチェンジで路線チェンジなどの場合には、モデルチェンジをきっかけに急激に相場が上昇することもあります。この傾向は特にスポーツカーによく見られる現象です。

車検直前に売る

車検切れ間近の車だと車検を通してから売るか、車検を通す前に売るかで悩むかと思います。車検を通したとしても、買取額に車検費用が全額プラスされないので、車検を通す前に売った方がお得と言えます。

自分にとってベストのタイミングで売るには

車を手放す理由は人それぞれです。乗り換えの人もいれば、不要になったので売却したい人、お金が必要になって売る人など理由は様々です。結局は自分にとって一番いいタイミングの時に、高価で売却できることがベストなのです。

 

愛車の買い替えや売却を検討するなら一括査定を利用すると、一度の申し込みで複数の買取業者から査定がもらえますす。手軽で簡単に現在の最高査定額を知ることができます。

車買取
《車買取》30秒で無料一括査定。愛車を一番高く売るなら♪

一括査定をしてみるとわかりますが、買取業者さんの査定額はまちまちです。できるだけ高い金額を出してくれる業者さんを選んでください。
 

この記事を書いた著者:「With-Car.com管理人:ヤス」

車を高く売るにはタイミングが重要です。急な売却でなければ中古車市場の相場動向を少し調べてみることをおすすめします。特に直近の年間データがあれば参考になりますよ。

おすすめの車買取り一括査定見積もりサイト【無料】

  1. ズバット車買取比較
    【ズバット車買取比較】中古車の無料一括査定依頼
    多数の車買い取り業者が登録されているのでココだけで売却の最高額がわかります。
  2. 楽天オート
    楽天の中古車一括査定サービス【中古車買取査定市場】 査定依頼完了
    簡単に見積もりができて、査定のみでも成約しても楽天ポイントがもらえます。
  3. 車選び.com
    車選び.com 一括査定
    車の買い取り相場がすぐにわかる。厳選された業者からの見積もりが希望ならココ。