洗車用スポンジ・クロスの人気ランキング・おすすめ

洗車用スポンジ・クロスの人気ランキング・おすすめ

スポンジやクロス選びが洗車の出来を左右する

洗車グッズの中で目立たない存在のスポンジやクロスですが、洗車の出来を左右する大切なアイテムであることをご存知でしょうか。

スポンジやクロスの種類を間違えると、愛車のボディに傷をつけてしまったり塗装を痛めてしまうかもしれません。

そこで今回は洗車用スポンジクロスおすすめを紹介していきましょう。

様々な種類がある洗車用スポンジ・クロス

洗車用のスポンジやクロスには様々な種類があります。

洗車スポンジは大きいもので広い面積を、小さいもので細かい部分を洗うようにすると効率的です。タイヤやホイールは柄付きのものがあると便利ですね。

洗車クロスでもっとも使われているのがマイクロファイバークロスです。吸水性にこだわるならこれがおすすめです。

仕上がりにこだわるなら合成セームクロスです。軽い力でも拭き残しが少ないので、磨き傷をつけにくくなります。

その他にもPVAクロスやセルロースクロスなど、種類があるので自分が求めている性能を持つクロスを選びましょう。

洗車用スポンジ人気ランキングベスト3

第3位:SOFT99 洗車スポンジ リッチ&ソフトグリップ

洗車用スポンジ・クロスの人気ランキング・おすすめ

 

ミニバンなど、背が高くて手が届きにくいルーフ部分の洗車に便利な柄付きタイプです。保水力が高くてきめの細かいウレタンスポンジが、汚れをやさしく落としていきます。コーティング施工車はもちろんのこと、ノンコーティング車でも問題なく使用できます。

Amazonレビュー

ルーフ中央部分はなかなか洗いにくく届きにくいところですが、グリップがABS素材で握りやすくて、ほどよい長さで汚れを落としながらキッチリ洗えます。スポンジはポリウレタンで、ちょうどいい硬さでボディにも優しい感じです(使い終わったらブリスターに入れて保管できます)。

コーティング施工車用ということで購入しました。ケミカル用品でSOFT99はこだわりの商品が多いですね。

安価な洗車スポンジと異なり、しっかり作られているので十分評価できると思います。取っ手付きで洗車しやすいです。

洗車に使用するため購入しました。取っ手が付いていて、屋根の中央部分までスポンジが届くのがいいですね。先端部にはプラスチックが付いていないので、窓のサッシ部分など狭い部分も洗えます。

カーシャンプーを使用していますが、スポンジが洗剤成分を吸ってしまって、いつまでも泡がなくならないのが気になります。またプラスチックに固定されたスポンジを絞るのが少し難しい感じです。洗車には便利な商品なので引き続き利用したいと思います。

第2位:PROSTAFF ボディ用グローブ ゴリラの手

洗車用スポンジ・クロスの人気ランキング・おすすめ

 

5本指を入れられるグローブタイプなので洗いにくいルーフ部やバンパー、ドアミラーなども素手感覚で楽に洗車できます。ツイスト面とクロス面の2WAY仕様となっていて、両面を使い分けることで油汚れや水垢、虫汚れなどのしつこい汚れもすっきり落とします。コーティング施工車にも安心して使えるマイクロファイバーグローブです。

Amazonレビュー

今まで普通のスポンジを使っていましたが、レビューが良かったので購入しました。さっそく使ってみましたが、手で車のボディを洗うので凹凸などがあってもしっかりと洗えました。

ただ初めて袋から取り出したときに、糸くずなどが出るので洗濯してから使用しました。手の形なので、これまで難しかったグリル部分など隅々まで素早く洗えます。両手につけて洗えばかなり短時間で洗車出来ます。

プロが洗車をしているのを見たらスポンジではなく、手にはめるタイプを使っていたのを見てグローブタイプを買ってみました。スポンジをつかんでいることがこんなに大変だったのかと思うくらい楽になりました。特にアンテナやワイパー、バイザーの内側を洗うのが物凄く簡単です。

欠点は水を吸うので手が重くなることです。そして内側まで濡れるので冬は厳しいかもしれません。

第1位:シュアラスター ウォッシングスポンジ

洗車用スポンジ・クロスの人気ランキング・おすすめ

 

2面構造でやさしさと洗浄性を追究した洗車スポンジです。使いやすくて手にぴったりと収まる形状で、パネルの隙間なども角の部分でしっかり洗浄可能です。ワックス・コーティング施行車の洗車にも最適で、愛車を大切する方におすすめできる洗車スポンジです。

Amazonレビュー

スポンジが固めと柔らかめの2層構造になっているので、スポンジだけの商品と違って硬さがあり、広い面を洗車するときに楽にできます。価格も安いので2つ買って二刀流で洗車しています。

これは素晴らしい。固すぎず柔らかすぎない!泡も簡単に作れちゃいます。

今までは市販のシャンプーにおまけでついていたスポンジを使用していましたが、今回新しくこちらのスポンジを購入しました。

表面はキメが細かいかなと思います。泡立ちもよく大変満足しています。また裏面がゴムのような素材でできていて、握りやすいです。

洗車用クロス人気ランキングベスト3

第3位:SOFT99 プレミアム吸水クロス

洗車用スポンジ・クロスの人気ランキング・おすすめ

 

一般的なマイクロファイバークロスと比較して1.5倍の吸水力を持つ、使い勝手のよい洗車クロスです。豊富な繊維量が水を多く含んで、適度な厚みとクッション性が車にやさしい仕様です。洗車クロス以外にも、ダッシュボードのホコリ取りやカーナビなどの画面拭きにも使うことができます。

Amazonレビュー

吸水性がありながら柔らかく、水滴をやさしく拭き取れます。絞りやすさもGoodですね。 コーティングしたブラック車に乗っていますが、きれいに水を吸い取ってくれます。

色落ちがすごいと聞きましたが、初めの一度だけうっすらと黄色くなるくらいで二度目以降は問題ありませんでした。

いろんなサイトでのレビューが良かったので2つ購入しました。使い心地もいいし、値段が安かったので満足できました。洗車後の水滴取りが非常に楽になりました。完全にクロスが乾いた状態であれば100%水滴を吸い取るし、湿った状態でも80%くらいは拭き取れるので問題ありません。普通のタオルやクロスと比較すると高い吸水力です。

第2位:アイオン 拭き取りクロス プラスセーヌ お徳用3枚セット

洗車用スポンジ・クロスの人気ランキング・おすすめ

 

吸水性や拭き取り力に優れたプラスセーヌを3枚セットにしたお得な洗車クロスです。用途別に色分けして使えるので、ワックス成分をガラスに塗り込んでしまうようなミスを防止できます。洗車だけでなく、室内清掃でも活躍するクロスです。

Amazonレビュー

他の方がレビューで書かれているように本当に吸水性が高くて、絞ればすぐに吸水性が復活するので、洗車後の拭き取りに欠かせなくなりました。タオルや布ではかなり苦労していた拭き取り作業が、これを使うと簡単になって拭き取りが楽しくなります。ちょっとした汚れは洗剤をつけて何度か絞り洗いをすれば結構きれいになりますね。

乾かすと固くなるので、洗車場に持って行くときは一度濡らしておき、柔らかくしてからビニール袋に入れて持って行きます。この値段ではお買い得ではないでしょうか。

届いたらタオルじゃなくてびっくりしました。ゴムみたいな素材です。しかし吸水性は抜群です。今までは水拭きがとても大変でしたが、これは便利です。絞れば直ぐに吸水性が復活しますし、マイクロファイバータオルより良いですね。

後はどれだけ耐久性があるかですが、しばらく使ってみないと分かりませんね。少し高いと思いますが買ってよかったです。

経済的にも実用的にも十分なクロスです。特に使いにくい事もなく満足しています。

今まで類似品をいろいろ使いましたが、総合的にみてナンバーワンといっても良いくらいです。

第1位:シュアラスター 水滴拭き取りクロス

洗車用スポンジ・クロスの人気ランキング・おすすめ

 

高い吸水性を持つPVAスポンジを採用した洗車クロスです。連続気泡を持つ繊維に水が浸透しやすくて、素早く水を吸い取りボディに水滴跡を残しません。エンボス加工された表面が吸水性と貼り付きにくさを両立した、塗装にやさしく耐久性に優れた洗車クロスです。

Amazonレビュー

お値段高めですがやはりいいものはいいですね。袋に入れっぱなしで保管していますが、次に使う時にしっとりしているのですぐに使えます。臭くなるかと思いましたが半年ほど使っても大丈夫でした。

水滴の拭き取りはこれ一枚で充分です。マイクロファイバータオルよりもいいですね。このクロスで拭き取りと絞るを繰り返すだけです。

洗車の時に水に濡らして柔らかくする。それだけで何度も使えますし、耐久性抜群です。

このような商品を今までにいろいろと使用してきましたが、いまいち吸水力がなかったり、すぐ使いものにならなくなったりしていました。しかしこの商品はひと拭きするだけでかなりの量の水分を吸収してくれるし、購入後3ヶ月たった今でもその吸収力は変わりません。とても良い商品だと思います。

洗車スポンジやクロスは意外とデリケートな商品で、自分の愛車との相性が使ってみないと分からないことがあります。

レビューなどの評価を参考にして、まずは目立たない場所を一度拭いてみて傷がつかないことを確認してから使うようにしましょう。

この記事を書いた著者:「With-Car.com管理人:ヤス」

どんなに優れたカーシャンプーを使っても、スポンジやクロスが塗装面に合っていないと愛車に傷をつけてしまうかもしれません。繊細な洗車には妥協のないスポンジ・クロス選びが大切です。使用後の保管にも注意して、砂などがつかないように気を配りましょう。

おすすめの車買取り一括査定見積もりサイト【無料】

  1. ズバット車買取比較
    【ズバット車買取比較】中古車の無料一括査定依頼
    多数の車買い取り業者が登録されているのでココだけで売却の最高額がわかります。
  2. 楽天オート
    楽天の中古車一括査定サービス【中古車買取査定市場】 査定依頼完了
    簡単に見積もりができて、査定のみでも成約しても楽天ポイントがもらえます。
  3. 車選び.com
    車選び.com 一括査定
    車の買い取り相場がすぐにわかる。厳選された業者からの見積もりが希望ならココ。