カーシャンプー選びは種類が多くて悩む

洗車をするときに必要なカーシャンプーですが、安いものから様々な機能を持つものなど、いろんな種類があって悩んでしまいますよね。今回は洗車に必要なカーシャンプーの選び方やおすすめについて紹介していきますので参考にしてください。

洗車用カーシャンプー-ランキング-おすすめ

カーシャンプーの選び方・ポイント

カーシャンプーには様々な種類があるので自分が求めるものを選びたいものです。そこでまずはカーシャンプーの選び方やポイントを簡単に紹介していきましょう。

カーシャンプーは泡が大事

カーシャンプーは泡で車のボディについた汚れを浮かせます。泡立ちがいいものほどボディに傷をつけにくいので泡立ちのよさは重要ポイントです。

しかしいくら泡立ちがよくても泡切れが悪ければすすぎに時間が掛かってしまいます。洗剤が残ったまま放置したり、ワックスやコーティングを掛けると塗装面に悪影響を及ぼすので泡切れのよいカーシャンプーを選びましょう。

カーシャンプーに余分な機能が入っていないか

カーシャンプーは洗剤機能だけを持つものと、ワックスやコーティング、コンパウンドが配合されているものがあります。カーシャンプーだけで水垢取りからコーティングのすべてを済ませたいなら高機能シャンプーを使うのがおすすめですが、洗剤としての効果は薄くなるようです。

純粋に洗剤機能だけを求めるのなら余分な機能が入っていないカーシャンプーを選んでください。

おすすめのカーシャンプー

カーシャンプー人気ランキングベスト3

第3位:Surluster(シュアラスター) カーシャンプー2000

Surluster(シュアラスター) カーシャンプー2000

ワックスやコーティングを落とさない洗剤機能に特化したカーシャンプーです。きめ細かい泡が特徴で、塗装面を傷つけずに汚れを落とします。ノーコンパウンドなので全色に対応、メタリック・パールマイカやコーティング処理が施された車でもOKです。1本で40回洗車できる経済性もも力です。

Amazonレビュー

今まで高いものから安いものまで幅広く色々なカーシャンプーを使用してきました。しかしこの商品が一番しっくりきて、なんだかんだ一番長く使っています。泡立ちもよくて洗いやすいです。今後もカーシャンプーは色々と試すと思いますが、現時点でのベストバイです。

泡立ちもいいしとても洗いやすいです。カー用品店より値段も安くておすすめです。

いままではカーシャンプー1000をずっと使ってました。しかし毎週洗車をしているとすぐになくなってしまいますが、この2000は1000を2本購入するより割安です。シュアラスター製品はいいケミカル剤を発売していますが、このシャンプーは泡がソフトで水で流したときに泡切れもよくて、ボディに優しいです。洗車回数が多い人にはお買い得だと思います。

 

第2位:カーメイト 洗車用品 カーシャンプー よく落ちる水アカ鉄粉シャンプー 750g

カーメイト 洗車用品 カーシャンプー よく落ちる水アカ鉄粉シャンプー 750g C94

ワックスやコーティングを掛ける前に必須な鉄粉除去と水垢落としを同時にできる便利なカーシャンプーです。高機能洗剤ながら洗浄能力も強力なので一度にすべてを済ませたい方におすすめなカーシャンプーです。ピッチタール・鳥フン・虫の死骸・融雪剤・古いコーティングやワックス・ウォータースポットも化学分解の力で落とします。

Amazonレビュー

他のカーシャンプーに比べて洗浄力がケタ違いです!水で希釈するタイプではなくて、塗り広げてから軽く擦る必要があるのでそれなりに労力と時間はかかります。頑固な水垢以外はワックスごと落ちるので定期的なボディのリセットにいいと感じました。鉄粉に反応して泡が紫になるのでキレイになっていると実感できます。

鉄粉ではなく、イオンデポジット除去のために購入しました。しつこいうろこ状の水垢に困っていましたが、カーシャンプーの泡をボディに掛けて、しばらくおいてから洗い流すだけで、ほとんどのイオンデポジットが落ちていました。想像以上にきれいになって助かりました。

鉄粉落とし系にありがちな特有の臭いも強くなく使いやすいカーシャンプーです。ガラス系コーティングもきれいさっぱり落とせるので、ボディをリセットするには効果絶大です。洗浄後は完璧に親水状態になるので効果がすぐに実感できるはずです。

 

第1位:SONAX(ソナックス) カーシャンプー グロスシャンプー 314300

SONAX(ソナックス) カーシャンプー グロスシャンプー 314300

クリーミーな泡がボディを傷つけずに汚れを分解して、泡切れがよくすすぎが早いカーシャンプーです。特殊分解成分が素早く浸透して汚れを浮き上がらせて、落ちにくい頑固な汚れも簡単に落とせます。ノーコンパウンドの中性タイプなのでワックスやコーティングを落とすことなく、ポリマー加工された車にも安心して使えます。

Amazonレビュー

いろんなカーシャンプーを使ってきましたが、これが一番いいと思います。成分を見ると他の製品とあまり大差ないのにソナックスだけは泡立ちが細かくて、たとえ放置しても染みになりにくい点がいいですね。一体なにが違うのか不思議ですが。いい香りがするので洗車が楽しくなります。

泡とてもいいので評価が高いのも納得できます。泡立ちや泡切れ、洗浄力のどれを取ってもカーシャンプーのトップだと思います。迷ってる方は一度試してみてください!

いままではカーショップのワゴンセール品や台所洗剤で済ませていました。ソナックスはうわさに聞いていましたが、すごい泡立ちですね。バケツにカーシャンプーをキャップ半分ほど入れて、水を勢いよく入れれば泡だらけになります。スポンジにつけてボディをなでるように洗えばさらっとキレイになります。すすぐときも泡切れがいいので、台所洗剤のようにべたつきません。洗車後にホコリがつきにくいのではと期待しています。

たくさんの種類があるカーシャンプーですが、どのような機能を持っているのか見極めることが大切です。自分好みのカーシャンプーで愛車をキレイに洗いましょう。

この記事を書いた著者:「With-Car.com管理人:ヤス」

カーシャンプーなんかどれも同じと思っている方が多いようですが、自分が望む機能を持ったもので洗わないと後々面倒なことになってしまいます。高機能になればなるほど便利ですが、洗浄力とのバランスがポイントですね。

おすすめの車買取り一括査定見積もりサイト【無料】

  1. ズバット車買取比較
    【ズバット車買取比較】中古車の無料一括査定依頼
    多数の車買い取り業者が登録されているのでココだけで売却の最高額がわかります。
  2. 楽天オート
    楽天の中古車一括査定サービス【中古車買取査定市場】 査定依頼完了
    簡単に見積もりができて、査定のみでも成約しても楽天ポイントがもらえます。
  3. 車選び.com
    車選び.com 一括査定
    車の買い取り相場がすぐにわかる。厳選された業者からの見積もりが希望ならココ。