車のエンジンオイル添加剤の人気ランキング・おすすめ

車のエンジンオイル添加剤の人気ランキング・おすすめ

車のエンジンオイル添加剤の人気ランキング・おすすめ

エンジンオイルの性能を引き上げる効果があるエンジンオイル添加剤

車のエンジンはエンジンオイルを潤滑して各パーツを保護しています。エンジンオイルの添加剤はエンジンオイルの性能を引き上げる目的で作られたものです。

エンジンオイル添加剤はいろんな種類があって効果も様々です。興味があるけれどよく分からない方が多いのではないでしょうか。

そこで今回はエンジンオイル添加剤おすすめをランキング形式で紹介していきます。

エンジンオイル添加剤の効果と入れ方

エンジンオイル添加剤の効果は種類によって様々ですが、一般的な効果は以下の通りです。

  • エンジン保護
  • エンジン内部パーツの潤滑促進
  • エンジン内部の洗浄
  • 燃費の向上

基本的にエンジンオイルの効果と同じです。添加剤の目的はエンジンオイルの効果をアップさせることです。

エンジンオイル添加剤の入れ方は、

  • エンジンを停止する
  • エンジンオイル注入口から添加剤を注入する

これだけで完了です。

エンジンオイル添加剤のおすすめ・人気ランキングベスト3

第3位:PITWORK エンジンスムーザー【Amazon】

車のエンジンオイル添加剤の人気ランキング・おすすめ

ガソリン・ディーゼルエンジン共用のエンジンオイル添加剤です。「エンジンの吹けがよくなった」「振動が減少した」など、高い評価を得ている添加剤です。

和光ケミカルが製造元で日産車向けに販売されていますが、他メーカー車への使用もOKです。特に低粘度オイルを使用している車に最適です。

エンジンスムーザーの使い方

エンジンオイル3~6Lに対して本品1缶(250ml)をエンジンオイル注入口から注入します。

Amazonレビュー

日産ノートe12に投入。まだ様子見の段階ですが、初回車検後から発生していたエンジン始動時のキュルキュル音がしなくなりました。それだけでも満足しています

どこまで効果があるか分からなかったので、交換から1,000km使用したオイルに追加。燃費はまだ分からないが、エンジンのトルク感が向上して吹け上がりも気持ちよくなった。某K社の1,000円程のオイル添加剤は、ほぼ何も実感出来なかったのでこれは驚き。距離を走っているエンジン(22万キロ超)だからなのかもしれないが、明確に効果があるので毎回使ってもいいと思う。

最近は粘度の低いオイルしか手に入らず、私の車のように距離を走っている車はオイル交換してもメカニカルノイズが大きくなってしまうので試しに購入してみました。結果、たしかにメカニカルノイズは小さくなりました。

第2位:シュアラスター ループ エンジンリカバリー【Amazon】

車のエンジンオイル添加剤の人気ランキング・おすすめ

走行距離が50,000kmを超えた多走行車に対応するエンジンオイル添加剤です。この添加剤を投入することによってエンジン性能低下の抑制を期待できます。

特殊粘度向上ポリマー配合、フラーレンC60+高品質有機モリブデン配合によって、潤滑性能を高めて究極のエンジンレスポンスを実現します。

ループ エンジンリカバリーの使い方

エンジンオイル3~6Lに対して本品1本(300ml)をエンジンオイル注入口から注入します。

Amazonレビュー

5万キロ超のAVV50カムリに使用しました。投入後のアイドリング中に、急に静かになるのは癖になりそうです。おすすめです。

経年劣化した車にはこれですね!エンジン音が劇的に静かになります。当然燃費も良くなりますした。他社の高い製品よりは安価だしおすすめです。

現在、11万キロ超のアルファードGですが、7万キロ位から年二回、この添加剤を入れています。今回は7,000キロ走行後に入れてみました。気づいてはいたものの、投入した後の静けさに毎回驚かされます。ペダルを踏んだ時の感触も全然違います。自分でオイル交換しますが、安いオイルに添加しても問題なく使えます。超おすすめ品です!

第1位:ワコーズ スーパーフォアビークル【Amazon】

車のエンジンオイル添加剤の人気ランキング・おすすめ

ガソリン、ディーゼルエンジンに使用できる高性能エンジンオイル添加剤です。化学合成油をベースとして、鉱物油や化学合成油の持つ性能を大幅にアップする添加剤です。

エンジン内部の汚れや摩耗の軽減、エンジンオイルの寿命や性能向上に効果があり、エンジンの振動を抑えてストレスのない吹け上がりを実現します。ワコーズは自動車関係業者から高く評価されているメーカーなので、信頼度が抜群でおすすめです。

スーパーフォアビークルの使い方

エンジンオイル3~6Lに対して本品1本(350ml)をエンジンオイル注入口から注入します。

Amazonレビュー

同社の商品は色々と使っていますが、この商品はエンジン内部の洗浄と潤滑性の向上効果に優れていると思います。同社の商品ではフューエル1も良いかと思っています。その他の商品は価格の事を考えると普通ですね。

以前購入した時は、中古車のエンジンに入れてエンジン音が静かになった実感があります。毎日運転する車なのでとても静かでよかったです。今回もオイル交換する時に入れてみようと思います。

エンジンオイル添加剤はいろいろ使ってきましたが、これほど効果が実感できたものは他にはありません。スーパーフォアビークルは投入後、即効果があらわれました。エンジンが滑らかに回り、ガサツなエンジン音が一変して驚きでした。効果の持続については慣れがあるので何ともいえません。燃費が向上しているように感じますが、シビアに比較したわけではないので断言できません。車を大切に乗っていくために今後も使い続けたいと思います。良い添加剤だと思います。

車のエンジンオイル添加剤はただ入れればいいわけではなくて、エンジンの使用状況や使用しているエンジンオイルによって効果が変わってきます。

高性能なエンジンオイルには最初から添加剤が配合されているので、わざわざ高価なエンジンオイル添加剤を入れる必要がありません。安いエンジンオイルや距離を走ったエンジンに使用することで最大限の効果を期待できます。

この記事を書いた著者:「With-Car.com管理人:ヤス」

エンジンオイル添加剤は調べきれないほどの数があり、中には眉唾物も販売されています。購入するときは評価やレビューを参考にして、自分の車のエンジンや使用しているエンジンオイルに合ったエンジンオイル添加剤を選ぶようにしてください。

おすすめの車買取り一括査定見積もりサイト【無料】

  1. ズバット車買取比較
    【ズバット車買取比較】中古車の無料一括査定依頼
    多数の車買い取り業者が登録されているのでココだけで売却の最高額がわかります。
  2. 楽天オート
    楽天の中古車一括査定サービス【中古車買取査定市場】 査定依頼完了
    簡単に見積もりができて、査定のみでも成約しても楽天ポイントがもらえます。
  3. 車選び.com
    車選び.com 一括査定
    車の買い取り相場がすぐにわかる。厳選された業者からの見積もりが希望ならココ。